mkazukazuの日記

Fラン大学 心理学科卒業の私ですが、これから投資の勉強を始めていきます。【目指せ総資産5億円!】

修行その10 10/30読破

投資関連本30冊読破への道、10/30を読破!

今はまだ空売りはやらない、と決めています。

ただ、これから値段が下がる銘柄を探すのが空売りであるなら、逆に買いをやるときに、避ける銘柄を探す方法にも役に立つと思い読んでみました。

日足、週足、デイ、足の形(上ヒゲ)、チャートの形(ダブルトップ)から説明されていた。

そして今日、まさにホールドしていた銘柄がデイの形となって売った。

<デイ空売りのポイント>

①寄り付きで大きくギャップダウンした銘柄

②25日移動平均線を割り込む

③陽線で反発した後、陰線が出るのを待つ。

④次のローク足で始値空売り

3565 アセンテック を持っていて昨日大引き時点で+7000円だったんだけど、今日の朝の寄り付きで、一機にマイナス①。この時25日移動平均線を割った②。この時に「あっ、ヤバイ」と感じた。その後反発し③、下落していった④。自分は②のヤバイと感じた時に売って、数百円の損失で済んだ。その時に損切できていなければ1万円以上の損失になっていた。

お金的には損したけど、「あっ、ヤバイ」と感じられ、その後イメージ通りの値動きをしたことが、ここ最近での一番の喜びでした。