mkazukazuの日記

Fラン大学 心理学科卒業の私ですが、これから投資の勉強を始めていきます。【目指せ総資産5億円!】

ビジネス会計検定試験を受験します

先日読んだ本の中にこのような内容があった。

「投資で失敗するときはいつもリサーチ不足」というもの。

今の自分にリサーチする為の力が足りないと思い、何かプラスになる資格はないかと探したところ見つかった。

それがビジネス会計検定3~1級(https://www.b-accounting.jp/)というもの。早速、本屋へ行きテキストをパラパラ捲ってみると、正に自分が探していた内容!

簿記(経理部で働きたいわけではない)ではなく、データを見て読み解く力、分析する力を求める自分には最適な試験のように思えた。

投資関連本の修行の中でも少し決算内容には触れていたので、3級は何となく分かるような気がした。なら、より深く学ぶ2級の合格を目指そうと思っている。

試験は毎年3月と9月らしいので、2020年9月の試験に向けて勉強を始めていく!

 

株価暴落を経験している今日この頃。現在は-14%程の含み損を抱えている。

ただ、個人的に今の相場は楽観視している部分がある。

理由は2つ。

1つ目は今保有している銘柄は自分のシナリオを持っているから。「ここまでは保有」という時期を設けているので、自分を信じることにしている。

2つ目は、まだ勉強途中の部分ではあるけど、各国の政策金利(?)による株価の下支えが見込めるから。

損切をしなった判断が吉と出るか凶と出るか・・・。