mkazukazuの日記

Fラン大学 心理学科卒業の私ですが、これから投資の勉強を始めていきます。【目指せ総資産5億円!】

初めてのストップ高

3/17、3/18で株式投資を始めて初のストップ高を経験した。銘柄はエニグモ(3665)。ただ、全く嬉しくはなかった。なぜなら、今回の大暴落前から保有していた銘柄なので、2回のストップ高を経験しても、まだまだマイナス・・・。

過去の修行読書の中で、「急騰した銘柄があった時、その根拠を探しなさい」というのがあった。要は株価を上昇させる材料が存在するのか、が大事とのこと。

3/16に決算発表があり、好決算だったから、というのが大方の見方。

急騰はしたけど、材料がない場合は、その後急落することも多いという。

今回は好決算の裏付けのある急騰と考え、もう少し保持しようと思う。